神経救急セクション主催ウェビナー「脳神経内科医のための法的脳死判定最新ガイド:脳死下でみられる運動を含めて」開催のご案内
この度、日本神経学会では神経救急セクション主催にて「脳神経内科医のための法的脳死判定最新ガイド:脳死下でみられる運動を含めて」のウェビナーを、下記のとおりに開催致します。
日本における脳死臓器移植は諸外国に比べて極端に少なく、それを増やすことは国家的課題となっています。2024年に法的脳死判定マニュアルが改訂されましたが、その改訂内容は必ずしも十分に周知されているとは言えません。法的脳死判定がストップする原因として最も多いもののひとつに脳死下で見られる運動がありますが、2024マニュアルではこれについて詳細な例示がされました。神経症候学のエキスパートである脳神経内科医は、脳死下運動について適切な判断を下せることが求められます。また今回の改訂では脳波記録が大きく簡素化され、脳血流検査の価値も認められました。2026年にはさらなる改訂が予定されており、その方向性についての議論が続けられています。
日本神経学会では日本臓器移植ネットワーク(JOT)と連携を深めて脳死臓器移植の推進に学会を挙げての協力をしています。本セミナーではこのような脳神経内科医をとりまく脳死判定・脳死臓器移植の最新状況について、日本神経学会会員の皆様と広く情報共有することを目指します。ぜひともご参加いただけましたらと存じます。
プログラムの詳細は下記よりご確認ください。
ご不明な点がございましたら、本セミナーの運営事務局までお問い合わせください。
記
- ■日時:
- 2026/2/23(月・祝)10:00〜12:00
- ■参加費:
- 無料
- ■参加対象:
- 神経学会員(神経学会会員番号の入力が参加登録に必要となります)
- ■開催方式:
- ZOOMによるウェビナー
- ■参加方法:
- ポスターの2次元バーコード、もしくは下記URLよりお申込みください。
https://online-conference.jp/jsnwebseminar2026/register - ■プログラム:
- こちらをご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
運営事務局 株式会社プロコムインターナショナル
E-mail: jsnweb_seminar@procom-i.co.jp









